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つくばのプロジェクトM

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2015年 06月 14日

変則スプロケットのさらなる改造(3)


 12, 13, 14, 15, 17, 19-21-23 は、9000デュラエースの12-28から16と25-28を抜いたもので、25-28-32 は、6800アルテグラの11-32から移植したものとなっている。しかし、どうも抜いた16前後で変速が引っかかる。そこで、9000デュラエースの11-28(11, 12, 13, 15, 17, 19-21-23, 25-28)の17ギアだけを入れ替える(こちらは最初から15—17—19と並んでいるので)ということをやってみた。その結果は、前述の通り、残念ながら期待通りとはいかなかった。17から19へ上がる時に少しもたつく。

 いろいろ試すうちに、変速操作の際にレバーのストロークを少しだけ他のギアの時より深めに倒せばOKであることが分かってきた。ただ、どのギアで走っているかを常時認識してるわけではないので、取り扱いはやはり神経質にならざるを得ない。いろいろ組み替えた変則スプロケットだし、純正と同じように全てでストレスフリーというわけにはいかないのは仕方がない。

 それでも、17Tを交換する前よりも変速操作のもたつきは低減されたように思う。もっともそれはチェーンを交換した効果だけかもしれないが。まあ、当面これで良しとしよう。サーキットを走るとかでなければ、それほど気にする必要もないだろう。

 一方、チェーンを新品に替えた後に起こっている、トルクをかけた時のフロントアウターリングの引っかかり(チェーンの暴れ)は、新品チェーンとのアタリがついたのか、体が慣れたのか、少しづつマシになってきているように感じられる。ただし、現象としては厳然と残っている。はやり抜本的にはフロントアウターリングを新品と交換するしかないのだろうか。まあ、こちらももう少し様子を見よう。


by rk_tsukuba | 2015-06-14 22:26 | Project Mに乗って
2015年 06月 13日

久しぶりのロングライド(つくば-銚子)


 日が長くなって暑さはまだ本格的でないこの時期に、ロングライドに出かけることが多い。本当は、もう少し早めの方が気温的には楽だとは思うが、なぜか梅雨に入ったこの頃になってしまう。

 昨年も6月頭に日光まで往復(240 km)し、これが現在の自己最長。この時は真夏日で、日差しも強く、かなりやられた記憶がある。今回は、銚子から犬吠埼を回ってきた。利根川沿いのフラットな約210 kmのコースである。出発時はどんよりとした曇りで、しばらく走るうちに晴れてくると思っていたら逆に雨が降り出した。大した降りではなく短時間で止んだが、路面は濡れバイクはビショビショ。その後は時々日差しは差すものの基本は曇りで気温もそこまで上がらず、その点では走りやすかった。

 銚子港では水揚げによると思われる水でやはり路面が濡れており、朝の雨以上にバイクが濡れてしまった。犬吠埼の灯台で小休止と記念撮影をして帰路につく。何度かこの灯台に来ているが、さすがにバイクシューズで99段の階段を登る気にならず、残念ながら中に入ったことはない。帰路は結構風が強くなり、基本横風ときどき追い風と向かい風。前半で踏みすぎて体力を消耗していたのもあって、帰りは結構辛かった。

 帰宅後、海水を含んでいた水で濡れたと思われたので、ざっと水洗いして注油して今日はおしまい。走行時間8時間、停止時間1時間半、平均速度26 km/h。朝6時半頃に出たので明るいうちに帰ってこれた。この春は余り乗り込めていないせいか、予想以上に疲れた。前半のペースが速すぎたせいかもしれない。
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by rk_tsukuba | 2015-06-13 21:39 | Project Mに乗って
2015年 06月 08日

チェーンを交換したが不調。その後


 変則スプロケットの17Tを交換して貰った際に、チェーンの伸びも見て貰ったら「ゲージが振り切れるほど伸びてます」とのこと。前回は5000 kmちょっとで変速が不調になり交換。今回は4000 km少しだがその時よりも伸びているようだった。

 最近少し走り方が変わり、ケイデンスが多少落ちてきてその分トルクをかけるようになってきたのが原因かもしれない。最もそれよりも、チェーンの清掃が行き届かない方がより大きな要因である可能性が高いような気がする。

 何はともあれ、17Tのギアの交換とチェーンの新品交換をして頂き、さてどんなもんかとショップの周りを少し走ると、何やら異音がする。トルクをかけた時だけ、チェーンとギアがこすれるような滑るような感じ(音)がする。

 すぐにショップに戻って松永さんに見て貰ったが、整備台では再現できず、ローラー台にセットしてもトルクのかかりが不十分なせいかやはり再現できず。あちこち見て頂いて、おかしなところはないので、ショップ近くの坂道に2人で乗りだして上り坂でトルクをかけると確かに異音が確認できた。

 それからもどこで異音がするのか2人がかりでチェックしたところ、結局、フロントアウターのチェーンリングからのチェーン離れが悪く、本来だとそのままリアに流れるチェーンが波打ってチェーンリングに当たっているということが分かった。なぜか、トルクをかけた時にだけこの現象が起こっていた。

 それが分かってからも、なぜそのようになるかの原因は結局はっきりせず。究極の対策としてはチェーンリングを交換するしかないか、ということでその時はお開きにした。何せ、午後5時過ぎから閉店後の8時頃まで、あーでもないこーでもないと、いろんなことをしていたので。して頂いた作業は、全ては覚えていないが、
 リアの変速調整
 スプロケットの締め直し
 リアホイールのハブの玉あたり調整
 クランクの増し締め、調整
 チェーンの駒を1コマ短くして調整
 新しいチェーンを外して、別の新しいチェーンを付けて調整
 フロントアウターリングの歯の少し引っかかりそうなところをヤスリで削る
 などなど

 翌日、異音がするのは気色悪いなと思いながら走ると、だんだんと異音がなくなってきたような気がしてきた。130 km 程走った後に再確認のため、昨晩さんざん登ったショップ近くの坂道を同様にトルクをかけて登ると、引っかかり感はあるものの、異音と言うほどのことはなくなっていた。その後、松永さんと相談し、多分チェーンリングと新品のチェーンの間のアタリがついてきたのだろう。しばらくこれで様子を見るのでどうだろうか。ということになった。

 イマイチ釈然としないが、当面様子見ということにした。まだ残っている引っかかり感が今後収まってくれると問題はないだろうが、無視できないようならやはりアウターリングの交換か。しかし、原因がよく分からないのは気持ち悪い。


by rk_tsukuba | 2015-06-08 00:03 | Project Mに乗って
2015年 06月 07日

変則スプロケットのさらなる改造(2)


 変則スプロケットの現状は、
12, 13, 14, 15, 17, 19-21-23 は、9000デュラエースの12-28から16と25-28を抜いたもので、
25-28-32 は、6800アルテグラの11-32から移植したもの、
となっている。しかし、どうも抜いた16前後で変速が引っかかる。

 9000デュラエースの11-28だと
11, 12, 13, 15, 17, 19-21-23, 25-28
で最初から15—17—19と並んでいるので、これの17のギアとすげ替えて、変速の改善が図れないかというプランである。

 注文をお願いしていた17Tのギアが届いたとのことで、早速、交換をお願いした。交換後少し走ったが、多少ましになった感はあるが、残念ながら他のギア間の変速と同等というわけにはいかなかった。同時にチェーンも交換したので、改善を感じたのはそちらが新品になった効果だけかもしれない。

 改めて考えてみると(最初から分かっていた話ではあるが)、実はそれぞれのカセットスプロケットでギア刻印は同じでも型番が違う場合がある。9000デュラエースの11-28と12-28で比べると、

      [11-28]            [12-28]
14    Y1YC14000          同じ
15    Y1YC15000          同じ
16      なし               Y1YC16000
17    Y1YC17100           Y1YC17200
    (刻印は11S 17B)        (刻印は11S 17C) 刻印も違う
19-21-23  Y1YC98140        Y1YC98160
    (刻印は11S 19C,21C,25C) (刻印は11S 19C,21C,25C) 刻印は同じ

というわけで、再組み替えによって、15-17間はY1YC15000-Y1YC17100という純正と同じ組み合わせになったが、19-21-23Tのスパイダーアームの型番が違うので(刻印は同じなのだが)、17-19間が上手く繋がっていない可能性がある。

 これを、最適化するには、
12    Y1YC12100 9000デュラ12-25 or 9000デュラ12-28
13    Y1YC13100 9000デュラ12-25 or 9000デュラ12-28
14    Y1YC14000
15    Y1YC15000
17    Y1YC17100 9000デュラ11-28
19-21-23 Y1YC98140 9000デュラ11-28
25-28-32 6800アルテグラ11-32
とでもするのかなあ。ただ、現在、23-25間は上手く繋がっているのが、19-21-23を差し替えるとそこがうまくいかなく可能性がある。うーむ、金額を考えると気軽に再トライするには躊躇するなあ。

 このとき実は、変速の微妙な引っかかりなど大した問題でないくらいの、別の問題が発生してしまっていた。



by rk_tsukuba | 2015-06-07 23:05 | Project Mに乗って