つくばのプロジェクトM

tsukubapm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Project Mに乗って( 76 )


2016年 04月 23日

リンリンロードの八重桜

 もうサクラは終わったなあ、と思いつつ、リンリンロードを走っていると、見事な八重桜が咲き誇っているのに気がついた。さんざん走った場所ではあるのだが、今までこんなに見事に八重桜が咲いているとは知らなかった。

 季節と場所によって、さまざまな表情を見せるので、近隣のライドとはいえ侮れないなあと思った。予想外に、美しく咲く八重桜を堪能できてラッキーであった。
a0317100_2311876.png


[PR]

by rk_tsukuba | 2016-04-23 23:01 | Project Mに乗って
2016年 04月 09日

花見ライド

 バタバタしている内に、サクラの盛りは過ぎてしまった。もう、見れないかなと覚悟して、サクラの花を見るコースを走ってきたが、思いの外、まだまだ咲いていて、十分に堪能した。時間がないので、朝2時間半ほどのライドである。

 満開は過ぎていたが、まさに散り始めの木も多く、ちょっと強い風にあおられて花びらが舞い散り、それは本当に良かった。いきものがかりの曲が頭の中でリフレインしていた。
 さくら ひらひら 舞い降りて落ちて 揺れる♪

 5月並みの暖かさと言うことで、ライドスタイルもタイツは止めにしてスパッツ、上は長袖アンダーに夏用半袖ジャージ、で汗ばむくらいであった。けど、これだけ気温が高いと、あっという間に桜の花も散ってしまうだろう。
a0317100_2149561.png



[PR]

by rk_tsukuba | 2016-04-09 21:49 | Project Mに乗って
2016年 03月 20日

オーバーホール後の調子は快調


 オーバーホール直後、右小変速レバー(リア変速機のトップ側への移動)がたまに空打ちすることがあったので、松永さんに見てもらっていた。「問題はないように見えるが、レバーのネジがゆるめだったのを少し強めに締めておきました」ということであった。その後は全く問題がなく、やはり微妙なゆるみが原因であったようだ。

 このところ、全然乗れておらず、今日も短時間乗っただけだが、チェーンが新品になって、オーバーホールされると、ずいぶんいい感じになる。ただ、交換するつもりのリアのタイヤは時間がなくまだそのままで、これは早く替えねばならない。うっかりしてパンク、という事態にはならないように。

 久しぶりに小貝川の堤防を走ると、土手はもう菜の花が満開である。群生しているところでは匂いもきつく、菜の花花粉症にでもなりそうである。うっかりしている内に梅は見過ごしたが、桜はまだまだで、来週か再来週くらいが見頃であろうか。小貝川右岸を下流から上流に向けて単独で走っていたら、ちょうど反対方向に走るSRMとおぼしき人達とすれ違った。多分そうだろうと思うが、時速25 km/h づつですれ違っても、相対速度は50 km/h あり、道が狭くすれ違う時の距離が近いこともあって、知り合いでもなかなか確実に認識することは困難である。まあ、私の動体視力が落ちてきているだけかもしれないが。

a0317100_23145386.png

[PR]

by rk_tsukuba | 2016-03-20 23:15 | Project Mに乗って
2016年 03月 12日

オーバーホール


 約1年ぶりのオーバーホールである。内容は、
ヘッドグリスアップ
BB交換
ブレーキケーブル内外交換
シフトケーブル内外交換
バーテープ交換
チェーン交換
サドル交換
 である。

 サドルは、以前からかなりへたってきたところに、先日の落車で破れてしまったのでこれを機に新品に替えた。もっとも色を変えただけで同じモデル(ASUTUTE Skyline VT)である。

 バーテープも結局使い慣れたバイクリボンのスプーナに戻し、これも色は白。ケーブルアウターは黒からシルバーに変更したが、これは余り変化がなかった。これも白にしても良かったかもしれない。しかし、バーテープとサドルを白に変更すると、全体の印象はずいぶん変わった。ただ、あっという間に汚れるのだろうなあ。

a0317100_21204158.png

[PR]

by rk_tsukuba | 2016-03-12 21:22 | Project Mに乗って
2016年 02月 06日

つくば市極楽寺跡の五輪塔


 1月中はいろいろあってほとんど自転車に乗れず、ほぼ一月ぶりのライドである。体がなまっているのは確実なので、いつも以上にストレッチを入念にして、ウェアもやや厚めくらいにし、とにかく無理なくゆっくり走ることを念頭に置いて3時間ほど走ってきた。

 板敷峠から岩瀬を回るいつもの定番コースだと何かあった時にすぐに戻れないので、比較的近所をウロウロすることにした。その途中で、つくば市の小田あたりで、極楽寺への道案内が出ているのに気がつき、初めてそちらに行ってみることにした。そこはハイキングコースになっていて、コース入り口には駐車場があり数多くのクルマが停まっていたのでハイカーの人が多いと思われる。駐車場近くの休憩所(宝篋山小田休憩所)は改修工事中のようであった。

 駐車場から先は、細い道が続き、多分これは自転車では無理だろうと思いつつ、いけるところまで行ってみた先が、極楽寺奥の院(跡)の五輪塔である。ここから先は舗装が全くなくなっていたし、明らかにロードバイクで行くのは無茶なので、おとなしく写真だけ撮って引き返してきた。ここまでの道にしても、まあ、ロードバイクで行くような道ではなかったが。25Cのやや太めのタイヤだと限りなく山道に近い路面でもそれなりの安心感がある。一方、後輪タイヤはかなり台形化が進み切り傷等も増えているので、パンクリスクも高く、まあ、馬鹿なことをしているのも確かである。

 何はともあれ、たまに定番ルートから外れると、新しい発見がある。

a0317100_2258851.png

[PR]

by rk_tsukuba | 2016-02-06 22:58 | Project Mに乗って
2016年 01月 23日

キャットアイのベル


 アンカーRfx-8もプロジェクトMも、一応交通法規を守ってベルは付けている。もっとも使用することは少ないが。双方ともBBB社のベルをヘッドチューブあるいはコラムスペーサーの所に、ゴムバンドで固定している。アンカーRfx-8はそれで問題がないのだが、コラムスペーサーに取り付けたプロジェクトMでは、ベルの打ち子の行き場所がなくどうも収まりが悪かった。打ち子を、打ちやすく側面にするとダンシングの時に足に触るし、内側にするとベルを鳴らしにくい/引きがなく鳴らせない。

 そうこうしているうちにプロジェクトMの方は、ベルの軸との固定が悪くなったのか、ちょっとの振動でチリチリ鳴るようになってしまった。気付きベルのようにちゃんと鳴るのでないので結構うっとうしいので何とかしたいと思いつつ、ハンドル回りは結構混んでいて新たな設置スペースもないので、しばらく放置状態だった。

 キャットアイからライト固定用のブラケットに同居できるベル(OH-2400)が出ていたのはどうかと思い出して、ダメ元でそれを購入してみた。家で付けてみると上手くおさまり、これでしばらく様子を見てみよう。いやあ、これくらいなら安くて気軽に買えて良いですな。欲しいもの必要なものはどれも高くて高くて。。。

a0317100_9332149.png

a0317100_9332785.png

[PR]

by rk_tsukuba | 2016-01-23 09:33 | Project Mに乗って
2016年 01月 12日

アスチュートのサドルのパーツが取れた


 プロジェクトMのサドルは、前回の落車転倒で側面が破れ、またその前からずいぶんヘタリが出てきて明らかに換えるべきなので、次回オーバーホールで換える予定である。結局、アスチュートの同じモデルになる予定。けど、2年でヘタって交換とは、結構な物いりである。

 もうすぐ交換予定なので、別にショックではないが、今回、サドルの部品が外れてしまった。別に機能部品ではなく、サドル先端の裏にあった厚手のシールのようなもので、サドルレールの先端部の化粧用のパーツである。バイクラックに引っかける時、この部分が触るので、それが原因で剥がれてきたのだろう。

 いろんな意味で2年というのはやはり寿命なのであろうか。

a0317100_22134928.png

[PR]

by rk_tsukuba | 2016-01-12 00:13 | Project Mに乗って
2016年 01月 11日

リハビリライドはLSDじゃなくSSD


 毎年恒例だが、年末年始は帰省で自転車に乗れず、食べ過ぎの見過ぎで、体重は増え走力は落ちる。諦めて体重計に乗っていないが、多分3 kgくらいは増量したように思う。

 この連休は年明け初めてのライドだったが、いつもの調子で走る自信がなかったので、取りあえずリハビリライド。無理せず速度はゆっくりと距離も短く50 kmくらいからボチボチと再始動である。さすがにそのくらいだと体にも無理がかからない。LSD (Long Slow Distance) ならぬSSD (Short Slow Distance) である。

 最低でも週に一度、欲を言えば週末に加えて平日に1日でも通勤ライドができれば、かなり体調も良いのだが、天候と仕事の混み具合でなかなか果たせない。まあ、競技でやっているわけではないので無理のない範囲でするしかないが。

[PR]

by rk_tsukuba | 2016-01-11 21:49 | Project Mに乗って
2015年 12月 21日

冬本番

 冬らしからぬ暖かい日が続いていたが、やはり寒くなってきた。この週末の朝に、日陰で霜柱と水たまりが凍っているのをこの冬初めて見た。冬至も近いし、これから3月頃まで冬本番の寒い日が続くのだろうなあ。

 それにしても、週末の天候不順と忙しさのせいで、11月12月は、本当に走れていない。久しぶりに走ると本当に走れなくなっていて愕然とする。80 km も走るとヘロヘロである。いやあ、情けない。

[PR]

by rk_tsukuba | 2015-12-21 00:04 | Project Mに乗って
2015年 12月 13日

雨引の里と彫刻2015


 久しぶりにリンリンロードを走っていたら、ロードサイドにいろいろなオブジェがあるのに気がついた。案内板もあって、「雨引の里と彫刻2015」という芸術イベントであった。全然知らなかったが、1996年から開催されており、今年は10月10日から12月20日まで開催中である。今回は時間もなくゆっくり見れなかったが、来年覚えておいて是非見に行こう。なかなか面白そうなのもあった。

 しかし、2週間、週末ライドも通勤ライドもせず、ローラー台も回さないと、ガックリ走力が落ちる。本当、てきめんである。
a0317100_2243537.png

a0317100_2244093.png



[PR]

by rk_tsukuba | 2015-12-13 22:06 | Project Mに乗って