人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばのプロジェクトM

tsukubapm.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 09日

バイクシューズ(5)SH-R171インプレその2

 新しいバイクシューズ、シマノSH-R171については、もてぎエンデューロの直前に購入し、多少の慣らしはしたものの、サーキットでの使用については多少の不安があった。実際には、全く問題はなかった。やはりデザインより足の形で商品を選択して正解と思った。

 エンデューロでの使用は、新品でヘタリがないせいか、足へのフィット感、ソールの剛性感とも、快適であった。ソールはもっと剛性があるものでも大丈夫かもしれない。

 何回か履いているうちに気がついたのは、やはり当初感じたとおり、脱着のたびにベロクロを付け直した方がより足にフィットするということである。これは今までのモデルとずいぶん違う。この手間をいとわなければ、今までよりも格段のフィット感が得られる。ただ、ベロクロがすぐに駄目になってしまう気がする。。。

 同様に耐久性がちょっと心配なのは、今までと取り付けが逆になったラチェット機構についてである。ベロ(タン)側にラチェットの爪があるのだが、その部分の表面があっという間にシワになってきた。せっかくのツルツル表面はすぐにシワシワになりそうである。

 シューズの色は黒なのだが、表面のツルツル仕上げと相まって、土ほこりの付着がすごく目立つ。あと、通常ライドで、太陽熱を吸って結構熱くなっているようだ。ベンチレーションホールもつま先にあるし、トップ側にも穴やメッシュがあるが、全体としては今まで使用していたSH-R086よりも熱がこもりやすいような気がする。

 今のところ、気がついたのはこんなところか。

by rk_tsukuba | 2015-05-09 22:35


<< GPS取り付け台座が壊れた      もてぎエンデューロGW2015(4) >>