人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばのプロジェクトM

tsukubapm.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 06日

もてぎエンデューロGW2015(1)


 ショップから参加申し込みをしたチームのメンバーがキャンセルになったとのことで、替わりの出走者募集の案内があり、家族のOKも出たので急遽、もてぎエンデューロGW2015に参加してきた。申し込んだのが3日前なので本当に直前滑り込みである。

 今まで、この手のライドイベントには参加したことがなかった。何度か参加を考えてみたことはあるのだが、一般公道を封鎖せずに行う企画では、参加費を払わなくても自分で走れば済むと思ってしまうし、普段走れない遠方の企画は興味は引かれるものの、輪行や宿泊の手間を考えるとどうも敷居が高い。何より、どのイベントも申し込みが開催日のずいぶん前で、その時の予定が見通せないという点でも躊躇していた。

 今回、サーキットという普段は絶対に走れないところを走る企画で、しかも直前(すぎる)の申し込みで時間が空いていることは確実だったので、思い切って参加を申し込んだ。

 バイク自体は普段乗っているプロジェクトMで特別な事はしていないが、サーキット走行ということで、
・サドルバッグは外した。
・ボトルケージもシートチューブに付けてあるのは外して、ダウンチューブ1個のみとした。
・GPSおよびその台座は外した。
・フロントライト用台座は外した。
・サドルバッグからリアライトをシートポストに移動した。
・タイヤ空気圧は、通常は前6.9 bar 後7.2 bar くらいだが、今回は前 7.1 bar 後7.5 bar に上げた。おおむねこれで良い感じだったが、前はもう少しだけ上げても良かったかもしれない。
などを行った。付属アクセサリーがないと、見た目がずいぶんすっきりする。普段からこれくらいの方が良いが、利便性を考えるとどうしてもごちゃごちゃ増えてしまう。

 整備としては、雨が降るかもという予報だったので、チェーンには通常のチェーンルブを塗布して良く拭いた後に、メンテルーブも塗布しておいた。また、ブレーキ、変速機の可動部等にもメンテルーブを注油した。


by rk_tsukuba | 2015-05-06 13:58 | Project Mに乗って


<< もてぎエンデューロGW2015(2)      バイクシューズ(4)SH-R1... >>