人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばのプロジェクトM

tsukubapm.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 27日

スパッツとニーウォーマー

 明確に膝を故障したことはないが、多分余り強くないと思っている。バイク通勤を始めるきっかけになったのも、体重増と共に膝に違和感を感じるようになったのが原因の一つである。体重増と言っても、80 kg を超えてはいないので、そこまで過大な負担というわけではなかった。とはいえ、体重を昔レベルに減量してからは膝の違和感も消えたので、それが原因だったのは確かだろう。

 それ以外でも、坂の多いロングライド、常に10%を超えるヒルクライム、など、ちょっと無理をすると、膝が存在感を主張する。

 この冬、日常生活中に何かの弾みで膝を軽くねじるようなことをしてから、どうも100 km ライドで膝に軽い痛みを感じるようになった。冬の間はそれ以上走ることはなかったが、暖かくなるとより長距離を走りたい。さて膝のケアをどうするか。

 この春から活躍しているのがパールイズミのコンプレッションタイプのスパッツである。膝の保温と加圧により、何となく調子が良いような気がする。そこで、同様なものを追加でもう一枚買おうとしたら、この春のカタログから落ちていた。残念。余り売れなかったのかな。

 ショップで悩んでいると、パールイズミのコンプレッションでないスパッツの他、アソスのビブスパッツはどうかと勧められた。一瞬、アソスに心惹かれたが、冷静になると金額がえらく違うので、何とか思いとどまった。

 代わりに、パールイズミのニーウォーマーの型落ち品を購入した。コンプレッション効果はないが、ある程度の膝の保護にはなるだろう。本当に暑くなってきたら、多分それなしでも大丈夫だろう(であって欲しい)。

by rk_tsukuba | 2015-04-27 00:17


<< バイクシューズ(1)      パンクとチューブの関係 >>