人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばのプロジェクトM

tsukubapm.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 28日

もうすぐ春


 だんだんと気温は高くなって、ついこないだまでの痛いような寒さの冬は遠くなっている。それでも、朝、外を見てどんより曇っていると、何となくライドに出かける気持ちが高まらない。真冬は曇っていると実際に気温が上がらず辛いのだが、この季節は思い切って実際に出かけるとそれなりに気温は高いので、かなり気分だけの問題である。

 ニュースでは上野公園の桜が満開で人出がすごいと言っていたが、ここ、つくばではまだ満開にはほど遠い。とはいえ、メインのソメイヨシノは弾けんばかりにつぼみが膨らんで、木全体が桃色に染まって見える。別の品種と思える桜については、今満開のものや既に散り始めているものもあるが、それらの本数は少数である。

 このまま暖かい日が続けば、来週の初めには一挙に咲き始め、来週末にはもう盛りを過ぎているといったところだろうか。近隣には、筑波りんりんロードをはじめ自転車ライドで咲き誇る桜を楽しめる場所がいくつもあるだけに、次の週末ライドにそれが楽しめないとかなり残念だ。


by rk_tsukuba | 2015-03-28 22:59 | Project Mに乗って


<< プロジェクトMのシリアルナンバー      花粉症と自転車ライド(2) >>