人気ブログランキング |

つくばのプロジェクトM

tsukubapm.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 14日

小貝川源流


 小貝川サイクリングロード(正式にはそうではなく、堤防の上の河川管理用の道)には、結構お世話になっている。何も考えずに、ぼーっと走れるという意味では、川沿いの道は有り難い。小貝川サイクリングロード、霞ヶ浦湖畔、はそう言う意味ではもう飽きて単調と思いつつ、何だかんだと結構走っている。その他の定番としては、筑波りんりんロードとか、筑波山を巻いての岩瀬笠間一周とか、まあ他にもいろいろある。

 以前より、小貝川を上流に逆上っていったらどうなるか興味があった。実走すると川沿いの道は途中でなくなり、そこから先には行ったことがなかった。地図で見てみると、上流は毛細血管のように細かく分かれていて、いったいどれをたどればいいのか分からない状況だった。

 そんな中、ふと見つけたブログに、小貝川源流に行った、というのを見つけて、そこを目指して行ってみることにした。自宅からはちょうど片道 80 km、往復で 160 km 程である。案の定、川自体は途中でトレースできなくなったが、小貝が池というため池のほとりに、立派な石碑があった。そこから流れ出す水は、正直ちょっとした用水程度だったが、とりあえず、小貝川源流を制覇した(ということにしよう)。

 帰り道、鉄道沿いにカメラを構えた人が多数おり、近くの駅の時刻表を見てみると、ちょうど真岡鉄道のSLの来る時間が近かった。線路を気にしなが進むと、ちょっと先に煙が見えてきた。踏切で止まって、働くSLの写真を撮ることができた。写真という点ではなかなか充実したライドであった。

a0317100_1804227.png

a0317100_181634.png





by rk_tsukuba | 2014-09-14 23:32 | Project Mに乗って


<< ショップのライドで霞ヶ浦      PanoBikeセンサーをBl... >>