人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばのプロジェクトM

tsukubapm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 30日

購入した小物類


 途中、色々悩んだりもしていたが、塗装の終わったフレームを見て、また、組み上がったバイクを見ながら、最終的にはさくさくと小物類を決めていった。コラムは思い切ってステムから上の余分な突き出し部なしに、ばっさりと切って貰った。スペーサーは3枚入っているので、ハンドルを下げることできるが、上げることはできない。上げたい場合には、ステムの天地ひっくり返しをすればよい。トップキャップは、フォーク付属のイーストンのものと、ヘッドセット付属のクリスキングのどちらかを選ぶことができた。ちょっと悩んだが、クリスキングにした。
購入した小物類_a0317100_0304048.png


サイコン(と言うか速度計)
 結局、キャットアイのワイヤレスの薄いやつ(CC-RD310W)を新規購入した。やっぱり光り輝くフレームを見ると、ちょっとの出費を抑えるよりも新しいものを付けたくなった。これは、センサー部がフォークの内側に入るので見た目すごくすっきりする。また、表示部は薄くなったのもさることながら、表示画面が一回り大きくなったのがすごく見やすい。液晶の質が良くなったのか、斜めから見ても格段に良く見える。これは、大満足であった。これはステムに付けた。

GPS台座
 スギノから出た新しいもの(プテロサウルス)が19 g と軽くていいと思い、大きさが不安だったが使っているユピテルのGPSを持って行って合わしたらぴったり。これにしようと思ったら、なんと重量制限が(100 だったか 110g だったかまで)。ショップでGPSと台座の重量を量って貰うと、なんと制限重量超え。そんなに重かったんだ。。。と言うわけで、残念ながらこれは使えないことがわかったので、TNIのもの(カーボンメーターステー、56 g)になった。

フロントライト
 これは、ハンドル左側に逆向きで付けた。ハンドルの動きも問題ない。

ベル
 BBBのものを購入しようと思ったら、入荷待ち中。これはヘッドチューブに付ける予定。

ボトルケージ
 前からいろいろと探していて、デザインでエリートのものにしようと半ば決めていた。ところが、ボトルをはめてみるときつい。きつすぎて抜き差しできない。ショップの中で色々試して、結局定番中の定番、ミノウラのデュラケージになった。まあ、この値段なら気に入ったのとの置き換えも気軽にできる。

サドルバッグ
 結局、これだけ決まらず、今までRfx-8で使っていた古いドイターのものをそのまま使っている。これは何とかしたい。

ディスプレイスタンド
 ショップにある定番のもの

ワークスタンド
 評判の高いパークツールのは高価だし、どうしようかとずっと悩んでいた。松永さんに相談したところ、これはお勧めということで、ミノウラのものをお教え頂きそれを購入した。これに追加して、後輪を外した時にチェーンを引っかける小物も同時に購入。


by rk_tsukuba | 2013-12-30 00:33 | Project Mの発注から納車


<< 完成したプロジェクトMの重量      デュラ・アルテ ミックスのフロ... >>