人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばのプロジェクトM

tsukubapm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 31日

クリートがはがれた


 なぜか、8月になってから今までになかったような自転車のトラブルが続いている。このブログでも触れたが、

・チェーンがアウター側に落ちかけて、フロント変速機の羽根を曲げてしまい、フロント変速がまともにできなくなった。これは松永さんが結構強引に羽根を力ずくで元の形に戻し、ちゃんと動作するようになった。もっとも、力をかけて戻しただけなので、また歪んでくる可能性があるかも知れないとのこと。それを避けるにはパーツ交換が必要だそうだ。ちなみに、羽根を工具で挟んだ際に105のシールがはがれてしまい、今フロントディレーラーは名無し状態。

・リア変速機のワイヤーが切れかけて変速不調になった。これはワイヤー交換で元に戻った。

・今回は、クリートのすり減る部分(黄色とか青とか赤い部分)がはがれてきた。まだそんなにすり減ってない状態だったこともあり、びっくりした。ライド中になぜかペダルにはまりにくいなー、と思って靴底を見てびっくり。こんなのは初めて見たし、松永さんもあまり見ない症状らしい。ペダルに固定後は力がかかる部分ではないので、とりあえず接着剤でくっつけて様子を見ることにする。まだあまり消耗していない状況なので、シマノにも問い合わせてくれるようだ。

 なぜか、新しいフレームを購入することを内心で決めた頃から、やたら今のバイクのトラブル(しかも今までなかったようなものばかり)が起こっている。クルマも新車の買い換えを検討し出すと現有車の調子が悪くなると聞くが、なんか同じような状況みたい。現有車に宿る魂か、女神様の嫉妬を買っているのかもしれない。これ以上トラブルが起きませんように。

クリートがはがれた_a0317100_21474157.jpg


by rk_tsukuba | 2013-08-31 21:48 | アンカー Rfx-8


<< はがれたクリートその後      通勤用自転車にチューブレスタイ... >>