人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばのプロジェクトM

tsukubapm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 28日

小物たち


 今回のオーダーバイクに限らないが、新しい自転車の購入に伴い、いろいろと小物も用意する必要がある。

 サイコンはどの程度の機能のものを選ぶか。今、Rfx-8 は、距離、速度、時間だけの単機能のサイコンと、地図付き GPS の2本立てで、やはりこの体制が便利かと思っている。ただ、ハンドルバーの種類によって、どのように取り付けられるかなどがあるので、それも含めて考えるか。場合によってはサイコン取り付け用の補助バーなども検討せねばならないかもしれない。余分の出費を避けるためには、今のを移設するのが良いのだが、有線式なので混線はないが見た目がイマイチなんですよね。

 サドルバックには、換えチューブ、タイヤレバー、CO2カートリッジ、それ用アダプター、ミニ空気入れ、イージーパッチ、携帯工具、ポケットティッシュ、ワイヤー錠、を入れて現在携帯している。ずいぶん草臥れてきているので、これを機会に新しいものにしたい。軽さとデザインを主眼に選びたい。

 ボトルケージもいろいろなメーカーから非常に多くのものが出ているが、その中からデザイン的にマッチするものを選びたい。カーボンのものとか格好いいけど、お値段がね。。。まあ、このあたりは最終的な予算と相談しながら、ということになりそうだ。

 メンテナンススタンドも必要。ベルも一応必要。燈火類は今あるものを流用できるかもしれないし、新しくそろえた方が良いかもしれない。自転車本体と含まれない小物類としては、こんなところかな。


by rk_tsukuba | 2013-08-28 22:09 | Project Mの発注から納車


<< Rfx-8 の通勤用バイクへの...      BBの規格など >>