人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばのプロジェクトM

tsukubapm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 19日

いよいよフレーム制作開始か


 設計を始められたというのは、すでにお聞きしているので、そういう意味ではすでにフレーム制作は始まっているのだろうが、実際に工具を使っての作業もそろそろ開始になりそうである。職場および住居と、マツナガの店舗が近いことから、可能なら制作中の様子を直に見に行きたいと思っている。その話は松永さんにもして、見学OKのお返事は頂いている。ただ、問題なのは、松永さんも他の仕事の関係できっちりスケジュールを決めて作業を進めるというわけではないということ。また、私の方もいつでも見学に行けるわけでもないということ。有給休暇は山のようにあるので、仕事の都合さえつけば、ショップに行くのは可能なのだが。まあ、双方のタイミングがあった時に運が良ければ見学できるかも、くらいに思っていた方がよいかも知れない。

 先日、このブログでも触れたフレーム部材の写真だが、本日(11月18日)掲載(日付けは11月17日)のショップのホームページの「職人マツナガ通信」に取り上げられていた。「ご近所のKさん」とは私のことである。嬉し恥ずかしである。タイトルが、「愛車と記念撮影」だったので、最初は違うと思ってあけてみたら、部材を前にした自分の写真があってびっくりした。「愛車の部材と記念撮影」だったわけだが、「愛車と記念撮影」の方がネーミングセンスが良い。

 本当に、あの鉄とカーボン繊維のパーツから自転車ができるかと思うと、不思議であると同時に、ものつくりの現場にまさに自分が居ることにすごく感動した。絶対値としては非常に高価であるが、制作者とここまでダイレクトに色々話せる環境まで含めると、確かに高くなるのも頷けてしまう。

 それにしても、実際にものつくりが始まるこれからが楽しみだ。


by rk_tsukuba | 2013-11-19 00:03 | Project Mの発注から納車


<< クリスキングのヘッドセットの手配      サドルが壊れた >>